So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

仲良しこよし [育児]

今日は、調子にのって2回も更新(笑)

なぜって、かわいい写真(親が言うのもなんですが)が撮れたのです

 1/10、いつものように公園で近所のお友だちと一緒に遊んでいました。

↓右2人のお友だちが、先に手を繋いで公園内を楽しそうに歩いてたので、

ちゅったんも、一緒に手を繋いでもらいました~

女の子三人で、かわいいでしょ

 ↑男の子も一緒に♪

みんなで楽しそうに歩いていました。

なんだか、とっても微笑ましい光景で、私はひらすらカメラマンに(笑)

手を繋いで仲良く歩けるなんて、その姿がなんだか嬉しかったなぁ。。。


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

二度目の動物園 [お出かけ]

1/9に、思い立って動物園に行って来ました
前日に友達を誘って、のってくれた有難いお友達、感謝・感謝

一度目の動物園は歩き始めてすぐ位に行ったのですが、反応が薄かったので、今回再チャレンジ
開園は9時半
9:00位の電車に乗ろうと思ったのですが、甘かった・・・・
まだまだ電車はラッシュまでは行かずとも混んでます。
ベビーカー二台なんて、ありえない
乗客のみなさんの冷たい視線に、何度電車をやりすごした事か(笑)
そして、これなら乗れるかも?!のタイミングで別々に分かれて乗車。
でも、ちゅったん、周りの黒いコートのおじさん達にガン見されて(?)、電車で大泣き!!!!
ヒョエー!!!です。。。
急いでベビーカーから降ろして、抱っこするも、泣いたまま。
皆様の冷たい視線(って怖くて周りなんて見れなかったけど)が痛かった

どうにか無事に動物園に到着。
さすが平日!!ガラガラです~
やっぱくるなら平日でしょ~、とのんびり動物達を堪能してきました。


くじゃくも羽を広げてくれたし、象さんの鼻を絡んでじゃれる姿や、ゴリラがタオルをかぶってたり
トラもガラスギリギリでサービス満載(笑)・・・
と、かなり親が?興奮
ちゅったんは、トラを至近距離で見て(もちろんガラスあり→当たり前か)
なぜか大笑い・・・なぜ?!ネコと思ってる?!
まぁ、前回よりはかなり反応がありました(笑)

お友だち広場で、動物にも触ってきました~
なんの動物だったか忘れちゃった!!けど、

触った後は、嬉しそうな笑顔を見せてくれました~。

お昼はハヤシライスとフライドポテトを食べてご満悦
帰りのベビーカーでは家に帰るまで爆睡
楽しい一日でした


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

お正月 [育児]

みなさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

あっという間に旦那のお正月休みも明日で終わり。
我が家では、年末は大掃除・新年は両方の実家に新年の挨拶に行ったり、バーゲンにいったり、初詣・・・
と、普通に過ぎていきました。

今年はちゅったんも2歳になります。
まだまだちゅったんに手がかかりますよね。

今年の目標は、
○すぐに怒らない(旦那に優しくする→毎年言ってるが口だけになっている。)
○自分にかまう。(せめて美容院に三ヶ月に一度は行く)
  ちゅったんが生まれてから、完全に女は捨ててます、、、
○痩せたい・・・・
 
と、どれも心構え一つでどうにかなりそうですが、グータラな私には難しい。。。。
もっと、一人の人間として大きな目標を持て!って気もするけど。。。
まぁ、あまり大きな事は言わずに、今しかないちゅったんの成長を大切に見ていきたいです。

そうそう、初詣で、おみくじをひいたのですが、

私 → 吉
旦那→大吉 でした・・・

しかも、私の吉には、「腹立ちやすい心を抑えて、利欲を捨てて・・・」と書いてあり、
旦那に「まさにその通りじゃん」と突っ込まれました。
図星なだけに、、、、


初詣先で撮った写真。

そうそう、このブログも無事に一年を過ぎる事ができました。
これも、いつも読んでくださるみなさんのおかげです♪
ありがとうございました。
なんの変哲もないブログだし、しかも最近はサボり気味だけど、
ちょくちょく書いていきたいと思います♪
これからもよろしくお願いします☆

ここで一年前のちゅったん

今のちゅったん

大きくなったなぁ~!


nice!(2)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

あっという間に年末だし [育児]

今年もあと3日ですか!
毎度の事ながら、年末な感じがしませんね。
まだ大掃除も全然してないし。
年賀状がやっと終わって、26日にどうにか投函。
1日に間に合っておくれ~。

ノロで全滅していた我が家。
クリスマスに関する行事はことごとくキャンセル・・・・。
ママは本気で泣いたさ。
でも、クリスマスの前には、すっかりよくなって、
23日はOL時代の先輩が遊びに来てくれ、25日はクリスマスだけど忘年会をお友達としました。
ちゅったんは、ショートケーキを欲張って食べて、翌日は下痢してた(笑)
人生初の生クリーム、相当美味しかったらしい。

メリクリでした~


じじ・ばばには三輪車をもらいました~
ぱぱ・ままからは、木のおままごとセットを。まだ開けてないけど。

さてさて、明日から、旦那さんは9連休!!
こんなに長い休みはなかなか取れないですよね~。
明日からは、大掃除も頑張らなきゃ。


ロディに乗るちゅったん
気が狂ったように飛び跳ねる姿に思わずパチリ(笑)


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

やっぱり・・・ [自分の事]

私も、胃腸炎、やっぱりやられちゃいました・・・

昨晩から発病。

今日は旦那に会社を休んでもらって、ちゅったんも面倒を見てもらいました。

ノロウィルスの類みたい。

これ、本当にきついです、、、、

ピーク時は、嘔吐・下痢・悪寒・だるさ・・・

今までで一番強い症状かも。

みなさんもお気をつけて!!

(なんてブログ更新してるくらいだから平気そうですね(笑))

あっ、ちゅったんは、かなり元気になりました♪

 


nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

散々・・・急性胃腸炎 [育児]

流行のこれ・・・やられちまいました。。。

先週の金曜日の夜から旦那ダウン。

旦那を隔離して、私はマスクで防御、ちゅったんはマスク無理なので旦那と接触はさせずに過ごしていたのですが・・・・

昨日の夜、めずらしくちゅったんがあまり夕食を食べないなぁ・・・と思っていたら、突然8:30頃から吐き出した!!!

その後もゲボゲボ吐きつづける。

実は昨日、スイミングの帰りに、道路で逃げようとするちゅったんを抑えつけてたら、暴れるちゅったんに手が滑って、地面に頭をぶつけてしまったんです。。。

もうすっごい焦って、近所の小児科に行ったのですが、所見で平気そう、との事で帰宅。

その後はいつもの元気いっぱいちゅったんだったので、(大丈夫だな・・・)と思っていたのですが、、、

このすごい吐き方。ほんとにピューと流れ出てます(汚くてすみません・・・)

頭打ったせい???それとも旦那から胃腸炎がうつった??

どちらかわかりません。急いで夜間診療へ。

頭のCT・レントゲンを取ってもらって、この吐き気と頭の打撃の因果関係はなさそう、との事で

旦那さんの胃腸炎がうつったのでしょう・・・という結果に。

病院でもひたすら吐きまくるちゅったん。看護婦さんには本当に迷惑をかけました。。。

吐き続けている間は、吐いてから2時間は水分はあげてはいけないんですって。

飲むとまた吐いてしまうからだそうです。

「ちゃちゃー」と泣くちゅったんに水分をあげれないのが、こちらも泣くほど辛かった。。。

・・・と昨晩はちゅったん散々でした。本当にかわいそうでした。

そして、今日はスイミングのクリスマス会だったのですが、、、

行ける訳ありません。せっかく夜な夜なサンタさんのケープ作ったのになぁ。

今週・来週の平日は全て予定が入っていて、この時期絶対風邪引けない!!って思ってたのに。

今週はとりあえず全部予定をキャンセルです(泣)

来週のママ友とのクリスマスパーティは、行けるかな・・行きたいナァ。。。

私もまだまだ油断は出来ません。

もう私にも胃腸炎のウィルスがいると思うのですが、どうか発症しませんように。

祈るばかりです、、、

 

 

 


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

1歳6ヶ月検診 [育児]

今日は、1歳6ヶ月検診に行って来ました。

私の住んでいる区では、身体検査と歯科検診が別で、身体検査は病院で、歯科検診は保健所で行います。

今日は身体検査でした。

予約時間は2時から。

その前に少しでも昼寝をさせようと、今日は朝もいつもより早めに起して、公園遊びもいつもより早く出かけて早く帰って来ました。

11:50~お昼寝開始。

でも、12:20分に起きてしまった・・・もう一度寝かしつけようとしたけど、目が覚めちゃったみたいでムリだった。。。

 

そして、検診にGO!!

最近、かかりつけの小児科を変えました。

そこの病院だと、ちゅったんなぜか泣かないんです。

先生が優しい感じの女の先生だからかなぁ??

丁寧に色々説明してくれるので、そこに変えました♪

今日の検診も泣かずに出来たからよかった。

☆1歳6ヵ月10日のちゅったん☆

    体重→10.86キロ

    身長→82.4センチ

    頭囲→47センチ

    胸囲→47.1センチ

・・・とまぁ、全て発育曲線内でした。その他所見も異常なし、と。

ホッと一安心。スクスクの成長、本当に嬉しく思います。

 

それが終わって、そのまま車でユザワヤへ。

来週はスイミングのクリスマス会があるのですが、クリスマスを意識した格好をしてくる子供が多いみたいで・・・

わざわざ衣装を買うのもお金がもったいないし、調べてみたら縫わないで簡単に作れるマントがあったので、作ろうかな・・・と♪

赤色の不織布・毛糸・リボンを購入。

明日から、ママは夜な夜な?頑張ります(って簡単なんですけど)

               

                  鉄棒にぶら下がるちゅったん。

              

             最近、野菜をあまり食べなくなってきて困っているのですが

             なぜか「ブロッコリー」だけはよく食べる!!

             ブロッコリー、私はあまり好きじゃないけど・・・


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

クリスピー・クリーム・ドーナツ [お出かけ]

 最近、うちから比較的近いショッピングセンターに、「クリスピー・クリーム・ドーナツ」が入りました。

場所的に「なぜここに?!」なんて、思ってしまったのですが、

新宿や銀座であんなに長蛇の列になっている、話題のドーナツ。

やっぱり食べてみたいよね、って事で、我が家にしては早出の9時発で行ってまいりました。

はやくも1時間待ちでしたが、並んでいる最中、一人一個、揚げたてホヤホヤの「オリジナルグレーズド(一番プレーンなドーナツ)」を配っていました。

早速食べてみると、、、、

さすが、揚げたて!!ふんわりモチモチで、口の中で溶けるよう・・・・♪

美味しい!!これは箱買いもありでしょ、と

オリジナルグレーズド12個入りと、バラエティドーナツ12個入りをお買い上げ♪

って、だれがこんなに食べるの・・・??

買った後、お店で早速食べました。う~ん、美味しいけど、この量、どうしよう?!

美味しそうだよ♪

お店で、帽子をもらったよ!

 

ショッピングセンターでは、クリスマスの飾りつけがキレイで・・・

「キラキラ!」と大喜び

ちゅったんも顔を見上げて釘付け(笑)

 

その後は、近くの「グリーンセンター」に行ってきました。

まずお昼ご飯に大きなおにぎりをパクッ!!

その後はお遊びタイム!!

この公園、いろんなタイプの滑り台があって、滑り台大好きのちゅったんにとっては、

かなり楽しかったみたい♪

なんかどれも画像がイマイチだけど(笑)

大きい滑り台がたくさんで、パパ・ママも一緒に楽しんで来ました!

たくさん遊んで、ちゅったんもオネムな様子なので、帰ることに。

最後にパパと・・・パチリ。

 

結局、ドーナツは、旦那が8個・私は4個(!)食べて、

残りの12個は、

私の実家に4個・マンションのお隣さんに4個・近所のお友達に4個、おすそ分けしました。

みんな、話題のドーナツだったので、とても喜んでくれて、こっちも嬉しかった♪

でも食べすぎで、しばらくドーナツは見たくない・・・(苦笑)


nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

ばっさりいきました☆

ブログで拝見してる、ちいさん・カルさんのお子さん達が、前髪をばっさり切って

さらに可愛くなっているのを見て、ちゅったんも前髪をばっさり切ってみました(笑)

こんなに切っちゃった♪(鼻水汚くてすみません・・・)

しかも全然揃ってないし~

どうどう??微妙?まぁ、そのうち伸びるし、いっか。

 

そうそう、ちゅったん、26日で1歳6ヶ月になりました!

1歳6ヶ月検診行かなきゃ!

身長・体重はどのくらいだろう?!

おっぱいを飲まなくなってから、かなり食べるようになったので、ちょっと楽しみ♪

そう、断乳してからもうすぐ2ヵ月。

最近やっと自分の冬服の衣替えをしたのですが、昔のスカートが、どれもはいらない・・・

体重を計ってみたら、断乳してからナント3キロ増!!!!!

三キロって、牛乳パック3本分?!スゴイ重さ、、、

おっぱいをあげてた頃と、そんなに食生活は変わってないハズ。

やっぱりオッパイをあげてたからそんなに体重は増えなかったんだ・・・って実感しました。

ヤバイ、痩せなきゃ、と思いますが、これからクリスマスにお正月、、、とイベント続き。

この時期のダイエットは不可能でしょ。

と、いいながら、明日はちゅったんを実家に預けて、友達と銀座でスィーツ食べ放題に行きます。

そしてどんどん太っていく私。ヤバイですねぇ。。。

自分達の結婚式で、「お互いに望むこと」という質問があったのですが、

旦那に「これ以上太らないで下さい」と言われた私。

その時に比べて、すでに6キロは太ったよ。ハハハ!

 

どなたか一緒にダイエットしませんか?!

 

                 前髪みじかっ(笑)

最近、ちゅったんが、ママを「ギュッ!」と言って抱きしめてくれます♪

パパにはやらなくて、ママにだけ!それが嬉しくって~☆

 

 


nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

やっちまった・・・

20日火曜日の話。

その日は、めざましTVの「今日も占い」でも最下位で、なんだかイヤな予感。

(一日気をつけよう・・・)と思ってたのです。

その日は、ちゅったんの小児科専門の歯医者に初めて予約してました。

場所はちょっと離れてるので、車で行きました。

歯医者の隣のコインパーキングにバックで駐車。

自分でも気が動転してよく覚えてないんですけど、、、、

ロック板だと思って乗り越えたモノが、クルマ止めで、気づいたときに、アクセルとブレーキを踏み間違えた。。。。

コインパーキングの料金メーターを完全に倒し、「タ○ムズ」の看板を曲げてしまった・・・・・

あんまり衝撃は感じなかったんだけど、(ちゅったんも平然としてたし)

事故模様を見て、青ざめました。

とりあえず、管理会社に電話。

動転している私は、旦那の携帯に℡してどうしたらいいか聞いて、人生初の「110番」しました。

とりあえず、歯医者は時間を延ばしてもらいました。

到着したパトカーを見て、ちゅったん、大興奮。「ピーポー!!」の連発。。。

母はそれどころではナイ。

とりあえず、車の保険の物損無制限に加入してたので、自己負担はなし。

うちもボロ車もたいした傷ではないのですが、

近いうち、旦那の実家の乗ってない車をもらう事になっていたので、「まぁいっか」って感じで。

最近、車の運転も慣れて来てたので(自称)、ちょっと甘く見てたかも。

でも、もう車なしの生活はちょっと考えられないので

さらに慎重に運転しよう・・・と思いました。(懲りてない?!)

 

ちゅったんんの虫歯は、よくC1・C2とか聞きますが、今のところC0(ゼロ)でした♪

頑張って歯磨きすれば、とりあえず進行は伏せげる段階です。少し安心した・・・

 

 

ちゅったんが落ち着きないのは、ママのせいかも(泣)

 

 

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。